ブログ

  • 日々の気づき

2024.10.31

ヨーガの修練

ヨーガの絶え間ない修練によって、常にいしきを自己の中心に置き、「私は在る」がしんの自己の状態だと知り、自己の経験と一体化せず、自己は行為者ではなく観察者として、気づきを保つことが出来るようになってくる。
アーサナや呼吸法、マントラ、瞑想、バクティヨーガ………
意識を純粋に保つこと、それが自然な状態になるまで訓練すること、何年もかかるかもしれないが日々エゴの殻を打ち破って自由になっていく。限りない自由へ。
  • 日々の気づき

2024.10.29

自分を許してあげる

自分の体験しているこの世界は、それぞれ自分の思いが作り出している。
周囲の物、事、人はすべて自分の思いの結果です。もう「結果」なので外を変えようとしないで、原因である自分の思いに気づこう。
人を不快に思ったり、自分はこんな目にあっていると思っていたり、何かや誰かに対する不満やジャッジ、そして自分を責める思い、
それらの「攻撃」の思いは的外れであり、すべて手放すと決めよう。
現実は思いの結果である。世界は自分の内にある思いを見せてくれている。
世界や他者が自分の正当ではない思いに気づかせてくれるから、本来の幸せな自己へと戻っていけるんだ。

  • 日々の気づき

2024.10.26

自己の本質

自己の本質である無限の真我にいつも意識を向けよう。
自我は偽我。もう心の中の暗いネガティブな部分に思いを向けたりしない。
愛と信念によって人生を歓迎し、世界を愛する選択をし続けよう。この人生という学舎の生徒として、どんな状況にも決して揺るがない。
すべては神の内側で起こっている。神の御手の中。ただそれに気づこう。
  • 日々の気づき

2024.10.23

自分に取り組む

私たちはこの世界で、喜びを求めることと苦痛を避けることの間で振り子のように揺れ動き苦しんでいる。求めたものを得ても今度は失うことえの苦しみをえることになる。マインドの喜びを求めること、苦痛を避けること、これらに忙しくしている間は平安は得られない。一時の平安を得れたとしても永続しない。
私たちの真我は永続する平安そのものなのに………。
本当の私たちは永遠に光り輝く愛と至福です。これを知り、日常の様々な経験に自我で反応せずに、気づきと愛を養い、意識的に対応していくことを練習しよう。そのように自分に取り組むことにまず慣れればいい。うまく行かなくたっていいんだ。うまくいくいかないを気にするのは自我。真我はかわらむ至福のなかにあり、自我ではなくて真我を選択すること。そのように日々の一瞬一瞬を使っていこう。
忘れてないで!外側の何かに取り組むんではなく自分自身に取り組むんだよ。
光輝く真我=神が手招きしてるから。
  • 日々の気づき

2024.08.28

和顔愛語

お釈迦様も仰っているダルマは実践しなければ意味がない。
よい教え聞いてを聞いても実践しなければ意味がない。知っているだけでは価値がないのだ。
和顔愛語、縁あって学ばせて頂いた高橋佳子先生、ヨーガの師である田原豊道先生から教えて頂いたことのひとつだ。お二人ともたまに厳しいことを仰っても、終始和顔愛語の人であった。真のマスターは自分が説いていることは実践できている人だ。
私はというと・・・さらなる修習の必要がある。
今日から和顔愛語!
どんな時も、どんだ状況でも!
和顔ー穏やかな顔、和やかな顔
愛語ー口からでる言葉が
温かいものである
心安らぐのもである
人を力づけるものである
明るい気分にするものである

言葉は気をつけないと人を傷つけたり惑わせたりもするが、
言葉を愛語として他者を幸せにする他者への贈り物にも出来る。
また投げかけたものが返ってくるので、結局は自分も贈り物をもらうことになる。もちろん、見返りを求める気持ちは捨てて行じるのだが。

今日のこの思いを忘れずに実践を深めることができますように。
意識的な実践が自然なものとなるまで。

ヘナハウス沙羅の樹

〒520-2144 滋賀県大津市大萱1-20-20 アメニティ瀬田東1F

ご予約・お問い合わせ
077-544-6715 077-544-6715 10時〜17時
Copyright© 2018 ヘナハウス沙羅の樹 All Rights Reserved.