ブログ

  • 日々の気づき

2026.06.27

不完全さを認める

もっと完璧にならなきゃ、もっと良くならなきゃと、修行をしてきました。
でも、今日、ふとした瞬間に気づいたのです。
「あぁ、私は不完全なままで、もうこれで良かったんだ」と。
足りないとか、不完全だと思っているのはエゴだけで、本当は最初から何も欠けていなかった。
そう認めた瞬間、心がものすごくシンプルに、軽くなりました。
何かを足して完璧になろうとするよりも、今の自分のまま「これでいいんだ」と受け入れること。
どこかにゴールがあるのではなく、本当の心地よさは、最初からここにあったのだなとしみじみと感じています。
何かを足して完全さに近づく必要なんてなんてない。そのままでいい。
安心感と満たされた心地よさ。
この内なる静寂の感覚は、自分に完全さを求めないとき、いつもそこにあります。

ヘナハウス沙羅の樹

〒520-2144 滋賀県大津市大萱1-20-20 アメニティ瀬田東1F

ご予約・お問い合わせ
077-544-6715 077-544-6715 10時〜17時
Copyright© 2018 ヘナハウス沙羅の樹 All Rights Reserved.