ブログ

  • 施術メニュー

2018.10.11

耳つぼセラピー

4000年の歴史を誇る東洋医学では、耳にはさまざまなつぼが集約されていると言われ、耳つぼ療法は耳鍼法と呼ばれ広がってきました。中国では約2千年前の医学書で、現存する最古の医学書と言われる「黄帝内経」にも耳つぼについて書かれています。近年では耳つぼは中国独自のものでなく、耳と人体の関連性の対しての研究が国際的に行われ、耳つぼ治療法が色々な病気の治療に使われるようになり、研究も熱心に行われるようになってきました。
耳には全身のツボが集中しています。薄くて小さな範囲に全身に張り巡らされた経絡と、365個の経穴が集中しており、とても刺激しやすく効果が現れやすいのが、耳ツボへの刺激です。例えば、耳にある肩のツボを刺激するとすぐに肩の血流が良くなります。ここで持続的にツボを刺激するためにツボシールを貼ります。そうするといつの間にか肩が楽になっています。耳ツボはダイエットなどへの効果が有名ですが、肩こり、腰痛、小顔・リフトアップ、また内臓の機能調節など、様々な症状に用いることが出来ます。
アーユルヴェーダでも、耳は毎日マッサージするとよいと言われています。でもなかなか自分ではうまく刺激できないものです。熟練したマッサージと必要な部位にピンポイントにツボシールを施すことで、あらゆる症状に対し助けになるセラピーです。
耳つぼは美容やダイエットに対しても用いることが出来ます。どのようなことに対して効果を出したいか、ご要望下されば対応させて頂きます。耳つぼは万能です!

耳つぼマッサージもリフレクソロジーの一種です。
リフレクソロジーの効果
・血液循環の改善
・リンパ液の還流循環
・ホルモンバランスの調整
・新陳代謝を上げ、老廃物の排泄を促す
・自律神経の調整
・健康維持及び、疲労・痛み・不快感の改善
・精神的・肉体的癒し効果

ヘナハウス沙羅の樹

〒520-2144 滋賀県大津市大萱1-20-20 アメニティ瀬田東1F

ご予約・お問い合わせ
077-544-6715 077-544-6715 10時〜17時
Copyright© 2018 ヘナハウス沙羅の樹 All Rights Reserved.