ブログ

  • 施術メニュー

2018.10.11

足裏 リフレクソロジー

リフレクソロジーとは、身体全体が手・足・耳・顔などに縮小されて反射投影しているという理論で、足裏や手の平の反射ゾーンに刺激を与えることによって、自然治癒力を引き出し、健康を回復・維持させる手技療法を言います。ここでは、足裏に対するリフレクソロジーについて説明します。

“足の裏は全身の鏡である。”
“足の裏は、人間の生命を左右するほど重要な役割を果たしている。”

足の裏一つで、病気が治るとか健康になれるといっても信じられない方が多いと思いますが、東洋医学では、足裏を刺激することで現代医学では治らないをいわれた病が治ったケースが非常に多くあります。アーユルヴェーダでもパーダヴィヤンガといって足裏のマッサージは毎日おこなうことが推奨されています。
足の裏には生きるためのすべての器官が集まっています。写真の模型は足裏のどの部分が体のどの器官と結びついているかをあらわしています。
身体の不調を感じる人は、足裏の対応する部分に「クリスタルデポジット」と呼ばれる尿酸・乳酸などの体内の老廃物が蓄積されてかたくなった筋繊維があり、圧迫することで痛みを感じたりします。例えば胃の調子が悪いときには胃の反射区にクリスタルデポジットを感じたりします。
リフレクソロジーによりクリスタルデポジットが取り除かれると、エネルギーの流れが改善されます。

リフレクソロジーの効果
・血液循環の改善
・リンパ液の還流循環
・ホルモンバランスの調整
・新陳代謝を上げ、老廃物の排泄を促す
・自律神経の調整
・健康維持及び、疲労・痛み・不快感の改善
・精神的・肉体的癒し効果

ヘナハウス沙羅の樹

〒520-2144 滋賀県大津市大萱1-20-20 アメニティ瀬田東1F

ご予約・お問い合わせ
077-544-6715 077-544-6715 10時〜17時
Copyright© 2018 ヘナハウス沙羅の樹 All Rights Reserved.