ブログ

  • 日々の気づき

2019.09.05

全肯定で生きる

全肯定で生きる
100円ショップのスクラッチシートを使ってフラワーオブライフを描いてみました。
今回はコンパスを使わずに写したので雑な仕上がりですが、次回はコンパスや定規を使って、フラワーオブライフやシードオブライフ、フルーツオブライフやメタトロンキューブなど、いろいろ描いてみたいです。
スクラッチシートを削っていると黒が剥がれて様々な虹色が現れます。
一面黒で覆われているところを少しづつ剥がして本来そこにある美しい色を出していくのが、日々の修行によく似ています。

この頃のテーマは“全肯定”です。批判しない、不平不満を思わないなどの修練はすべて全肯定です。
10年ほど前にオーラソーマを学んだ時に、オーラソーマを生み出したヴィッキー自身が心がけていた“この世界のすべてを否定しない”生き方に惹きつけられそのようにと思い生きてきました。
でも日常でこの全肯定ができているかというとまだまだです。
すべてを愛すること、すべてに慈悲の気持ちを向けることも同じです。
心の内で誰かを批判してしまうとき、その人が全力で生きていることことを認める、すべての人が真剣に自分の生を生きていることを思いだすようにします。
今の私にどのように見えても、その見え方は私が経験してきたもので積み上げられた観念や制限がかかっていることを疑って、確認して、手放す、それを繰り返すことが必要です。

すべては神の愛であり、私が良い悪いを判断することは本当は違うのですね。

ヘナハウス沙羅の樹

〒520-2144 滋賀県大津市大萱1-20-20 アメニティ瀬田東1F

ご予約・お問い合わせ
077-544-6715 077-544-6715 10時〜17時
Copyright© 2018 ヘナハウス沙羅の樹 All Rights Reserved.