ブログ

  • スピリチュアル

2018.12.01

許しのレッスン1

「ゆるしのレッスン」というジェラルド・G・ジャンボルスキーの著書があります。
人をゆるし自分をゆるす、許しが神へのショートカット(近道)だと述べています。私は心が波立つときに時折この本を読み返し、18のレッスンを始めるのですが、途中で放ってしまうことが度々でした。
たゆまぬ歩みは進めていますが、何年もそんなことをしています。
毎日が新しい始まりですが、今日は12月1日、私は昨日誕生日だったのでちょうどキリもよく、ふとこの本が目にとまり、許しのレッスンを今日から始めてみようと思いました。レッスン18まで、今年中に終わるとよいのですが・・・
一日にひとつのレッスン、興味のある方はお付き合いくださいね。

レッスン01
神への最短距離はゆるすこと

今日、私がこの世界、神、他人、自分に対する恨みのすべてを手放し、許すことのすばらしさを理解できますように。
肉体に宿る限り絶えず許し続ける必要があることを、私が忘れませんように。
呼吸のひとつひとつが、歩みの一歩一歩が、すべて許しに向かいますように。
人生のあらゆる場面でゆるすことが出来ますように。
許しが過去を消し、自分を解放し、安らぎと幸せをもたらすことを忘れずにいられますように。
今日一日、許しを選択し、つらい思い、恨み、裁こうとする思いを手放します。それらの思いを持っているとぐったりし、半分死んだようになり、神から遠ざかる気分になるからです。
私は今日、苦しみや痛みを感じたら、何かをゆるさないでいることが原因なのかもしれないと考えてみます。そして今日この日にそんな思いをすべて手放し、苦痛から自由になります。

ジェラルド・ジャンポルスキー著 『ゆるしのレッスン』より

私は途中で挫折しては、レッスン1から始めたので、この文章は何度も読みました。でもこうしてここに転記させて頂くと新しい気づきがあります。言葉が言葉ではなく感覚として入ってくるまで何度か繰り返す必要があるのでしょうね。
面倒に思えますし、すべてを許すことなど不可能に思えるかもしれませんが、これが一番の近道です。
別に近道がいいわけではありませんが、本当に近道です。

というわけで、今日から出来れば年内に終わらせる予定でゆるしのレッスンを開始したいとおもいます。
よろしければご一緒しましょう。
著者に愛と感謝を。
そして皆さんに祝福がありますように。

ヘナハウス沙羅の樹

〒520-2144 滋賀県大津市大萱1-20-20 アメニティ瀬田東1F

ご予約・お問い合わせ
077-544-6715 077-544-6715 10時〜17時
Copyright© 2018 ヘナハウス沙羅の樹 All Rights Reserved.