ブログ

  • 日々の気づき

2021.04.05

心のベクトル

心のベクトルが正しい方向をむいているか、このチェックが必要だ。
心が真理、神、聖なるもの、人々への愛に向いていれば、確実に幸せに向かって行く。
心が自利、利己的な欲求に向いていれば、その欲求はかなったとしても、将来的には苦しみがやってくる。
神に向かって行っているか、神から離れていっているか・・・。
これは自己の本性に向かっているか、自己のの本性から離れていってるかと同じだが、この方向性が一番大切だ。
ベクトルさえ定まったら、熱意と努力で進むだけ。
ただこのベクトルが気が付かない間に我欲に向いてしまっていることがある。世間で生きていると気をつけていないと悪しき方向に向いてしまうのだ。それでは幸せになれないし、人を幸せには出来ない。ここで幸せと言っているの儚いすぐに終わる幸せではなく、永遠の幸せ、至福だ。
心のベクトルがあちこち向かないように、いつも神に固定しよう。
周囲を見ていても、ある程度心のベクトルがいい方向を向いている人は輝いている。
真に輝ける理想へ向けて邁進しよう。

ヘナハウス沙羅の樹

〒520-2144 滋賀県大津市大萱1-20-20 アメニティ瀬田東1F

ご予約・お問い合わせ
077-544-6715 077-544-6715 10時〜17時
Copyright© 2018 ヘナハウス沙羅の樹 All Rights Reserved.