ブログ

  • 心の訓練

2021.02.24

被害や苦痛を受けたとき

誰かから何らかの被害や苦痛を受けたとき
それを自己の心の成長の糧として喜ぼう。
その苦悩から積極的に何かを学ぶようにしよう。
そして、悪しきカルマが浄化されたのだと喜ぼう。
何とかして、その苦痛や被害を自己の成長や進化につなげるのだ。
(松川慧照エッセイ集より)



自分の心乱される出来事、自分を苦しめる存在ほど有難い存在ですよ。それこそが逞しくしてくれ成長させてくれ、結果もっと幸せにしてくれます。苦難に出会うことこそが人生の価値です。だた真に価値あるものに出来るかは自分次第!根性の見せどころです。聖なる意識で生きようと努力しているのなら怖いものはないはずです。

人生は過去のカルマ(過去に自分が為した行為)の結果です。苦しみに会うのは過去(過去生を含む)に誰かを苦しめたからです。それが返ってきた・・・そして過去の悪いカルマ(悪業)が一つ消えたわけです。この悪業が多いと心も安定せず幸福感をえにくいので、悪業が消えることは喜ぶべきことなのです。ただみんなこの法則を知らないので、悪業を消してくれた相手を恨んだり攻撃したり、また批判したりしてさらなる悪しきカルマを作ってしまいます。カルマ(行為)は心においての行為も含むので気をつけなければなりません。
また自分で未来の苦しみを増やしてはいないでしょうか・・・。

カルマが浄化されたといういいことだけでなく、苦しみの経験からはたくさんのギフトがあります。
許しの実践、寛容な心、忍辱の実践(苦しみに耐える強い心)、無執着、人の痛みを理解する心・・・
これらを養い、もっと優しいもっと強い自分になれるはず。
そして周りの人々を幸せにできるようなり、自分ももちろん幸せになります。

苦難に出会うのは嫌かもしれない、でも恐怖しないで大丈夫、それさえも神の恩寵であり、愛なだから。
だからこちらも愛によって乗り越える。
愛によって。

ヘナハウス沙羅の樹

〒520-2144 滋賀県大津市大萱1-20-20 アメニティ瀬田東1F

ご予約・お問い合わせ
077-544-6715 077-544-6715 10時〜17時
Copyright© 2018 ヘナハウス沙羅の樹 All Rights Reserved.