ブログ

  • 日々の気づき

2020.10.01

小宇宙を整える

小宇宙を整える。
小宇宙を整えるとは、私たち自身を整えることです。整えるといっても一時的なことではなく、長年不調和だったものを本来の調和した状態、整った状態にしていくことです。どうやったら整うのか、整ってないところをみつけだせるのか、それは心において、言葉において、行動において自分自身を徹底的に見張り自分自身や人に害をなしていないか、偏りのない正しい意識でみることです。
私は以前から日々実践してきたつもりですが、見方がまだまだ甘かった、本当に純粋で透明な心とは程遠い自分の心を発見します。
それでも、やり続ければ少しづつでもきれいになっていくでしょう。
そうして小宇宙が整ったときに大宇宙も整うのです。

宇宙は、マクロとミクロの二重構造であり、相似称で出来ています。
ミクロの私が平安になれば、マクロの世界が平和になるのかと疑問をもつ方もおられるでしょうが、やってみればばわかります。
スピリチュアルな情報も多く、それらに触れている方も多いでしょうが、理解してもやらなければもったいないことです。
確かに現代人はいろいろ大変ですが、やれば自分が救われます。そして世界も救われます。

外の出来事に意識を向けることをやめて、自分の内側に意識を向けることが何より大切です。

人のせいにするのをやめて、
人と比較するのをやめて、
人を批判するのをやめて、
怒るのをやめて、
自分を嘆くのをやめて・・・。

そんなことをしていてもなんの解決にもならず、自らの意識において人生にネガティブを増やしていくだけです。
そのために人生の様々な出事がおこっているのではなく、より広い心をはぐぐむため、自己を成長させるためにおこっているのです。

そうなるとすべてに感謝できます。
そうやって小宇宙が整っていきます。

ヘナハウス沙羅の樹

〒520-2144 滋賀県大津市大萱1-20-20 アメニティ瀬田東1F

ご予約・お問い合わせ
077-544-6715 077-544-6715 10時〜17時
Copyright© 2018 ヘナハウス沙羅の樹 All Rights Reserved.